開業・移転サポート
オフィス新規開設サポート
オフィスを開設する際には一般には以下のモノが必要です。
情報インフラとして
- パソコン
- プリンタまたは複合機
- 電話回線、電話とファックス
- LAN(スイッチングHUBとLANケーブル)
- インターネット(インターネット回線とプロバイダ契約、ルータ)
企業の顔として
- ホームページ
- 会社案内
仕事の環境として
- 机・椅子や棚などの什器
それぞれ、メーカーや機種、機種による機能や性能、サービス内容などに違いがあります。
必要なモノは当社よりご提供することも可能ですが、当社以外から購入いただいたモノについてもできる限りのサポートを行うことも可能です。
オフィス移転サポート
オフィスの移転と言えば、什器や書類、パソコン、プリンタ、複合機などのIT機器、ビジネスフォンなどの引っ越し(モノの移動)と考えているかもしれません。しかし、ITインフラの視点から考えると、やらなければならないことはまだあります。
例えば、
回線の移設
- 使用している電話回線数と番号の確認
- 契約している電話回線の移転手続き
- インターネット回線の移設手続き
- 移転先ビルでの電話工事手配
- ビジネスフォンの移設手配
IT設備の移設
- ネットワーク機器やサーバなど、ラックからの解体や梱包、開梱作業
- 安全な輸送(衝撃などによる故障回避)
- 各機器の設定変更(移設先でプロバイダが変更になる場合など)
- 移設後、機器の動作確認作業
などです。移設を機にインフラの構成変更を行う場合にはより多くのことを事前に準備しなくてはなりません。
移設後に業務が停滞しないようにすることが大事です。そのために移転の計画段階から参画させていただき、貴社の総務担当としての立場で既に取引のあるベンダー様や引っ越し業者様を取りまとめを行うことも、既設のIT設備の移設部分のみを担当させていただくことも可能です。