運用サポート
カスタムメイド運用保守
お客様の要望に合わせた運用保守プランを作成し、ITインフラの運用をサポート致します。他社で構築したITインフラにおいても、現調調査を実施して、当社でのサポート可否を判断してカスタムメイドの運用保守をご提案させていただきます。
(例)
- リモートからのシステム運用(例えば、ユーザ登録やアクセス権の設定など)
- 定期訪問によるシステム運用(システムの診断等を実施など)
- 定期訪問によるヘルプデスクサービス
- (パソコンやIT機器の設定変更など、可能な範囲で実施)
- サーバーリソース(メモリ、ディスク、CPUなど)の定期チェック
- ファイアウォール等のセキュリティ対策機器やネットワーク機器のログのチェック
- メーカー保守契約のない機器の運用サポート
- ファームウェアの定期アップデート作業
費用:お見積り
DIY運用のサポート
当社のDIYパッケージを導入されたお客様向けのサポートです。システムの内容に合わせてサポートメニューをご提案させていただきます。
費用:お見積り
IT顧問サービス
現状のITインフラの利用状況を把握し、社内の主要な利用者に使い勝手や改善して欲しい点をヒアリング調査します。調査結果をまとめ、利便性や業務効率の向上の度合いとコストバランスを考慮して、改善の必要性を検討します。改善する項目を洗い出したら、優先順位をつけ対応計画をスケジュールに落とし込みます。
また、情報セキュリティにおけるリスク、例えば、情報漏えいやコンピュータウィルス感染のリスクの洗い出し、部門間のセキュリティ対策が実施されているかなど、ご要望に応じて診断致します。
(改善の例)
- 業務に関係のないWEBサイトへのアクセスを制限したい。
- セキュリティを考慮して、個人のスマホやタブレットを社内のWi-Fi(無線LAN)に接続したい。
- 震災や火災に備え、重要なデータを遠隔地にバックアップしたい。
- 外出先から社内システムにアクセスして、プレゼン資料をダウンロードしたり見積りシステムを利用したい。
- 本支店間を安価に接続したい。
(セキュリティ・リスクの洗い出しの例)
- 社内の個人情報(給与データなど)に誰でもアクセスできてしまう。
- すべてのパソコンにウイルス対策ソフトが導入され、ウィルス定義データが常に最新に更新されるように機能しているか。
- フリーウェアなどをインターネットから自由にダウンロードしてインストールできてしまう。
費用:お見積り
障害対応サービス
ITインフラにおいて障害が発生した際に原因の切り分けを行い、解決可能な場合は解決するまで作業を実施します。
- 原因がソフトやハードの不具合に起因する場合は切り分けまで実施しメーカーに問い合わせます。
- 解決策がメーカーから示された場合は、それに従って引き続き対応します。
- 解決策がメーカーから示された場合は、別の解決手段などをご提案して作業を完了します。
費用:基本料金+お見積り